SSブログ

絶賛、準備中。 [ごあいさつ]

こんにちは。

現代アートやパフォーマンスアートの評論・美術鑑賞メソッドVTSを応用したプログラム開発をしているArts&Theatre→Literacyの亀田恵子です。


ご縁あって、2021年にオープンした豊田カフェ(豊田市文化会館内)にて

2022年4月~12月まで、トークと表現を切り口にしたイベントを定期的に開催していきます。


気軽にアートに親しめるきっかけをつくっていくことが目標。

ただいま、絶賛企画中(笑)。

これから詳細をご紹介していきますね!


どうぞお楽しみに。


豊田カフェ





豊田市民文化会館は202111月、改修工事を終えてリニューアルオープンします。それに伴い、館内カフェも新たなスタートを切ります。


“新たな拠点から、多様な交流の場を創造します”


豊田市民文化会館は1981年の開館以来、市民と芸術や文化を結ぶ接点として機能してきました。常に市民に寄り添い、市民に優れた芸術作品を提供するだけでなく、市民自らが創造する営みもサポートしてきました。一方で、芸術家と市民が直接コミュニケーションを取る機会はあまり多くはなかった印象があります。また、芸術作品にふれる機会は一部の限られた趣味を持つ人のものと捉えられ、市民が芸術作品を通じて自身の人生を見つめ直すような機会は稀有だったと感じられます。


そこで、リニューアルを機に市民も芸術家もフラットに立ち寄ることの出来る館内カフェを活用した下記企画を提案して参ります。


  〇〇×LIFE という切り口の企画を定期的に開催(〇〇は“人”にフォーカスを当てる)       例:俳優×LIFE、ダンサー×LIFE、美術家×LIFEetc.


   企画はショウイングや展覧会を開催するだけでなく、市民と交流する機会を設定する                例:アフタートークorワークショップorトークセッション(芸術家と交流出来る場)


  芸術家は地域内を中心に地域外からも招聘する                                      例:地域内の芸術家の認知度向上や成長の機会提供と市民の芸術への親しみを醸成/地域外の            芸術家との交流を通して地域内で活動する芸術家や市民の視野を拡げ、文化の活性化を図る


 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。