SSブログ
前の10件 | -

カフェ待ち運営について [お知らせ]

2022年4月にプレトークを開催してから9月までの間に、演劇・ダンス・アート作品展示&ワークショップを開催して参りました。ありがたいことに、年内の各月の企画内容も決まっている状態です。


ただ、企画者自身の課題として健康問題が生じてしまいました。

大変残念ですが、今後は治療と会社員生活・ミニマムな執筆活動に注力することにいたしました。

ご協力いただいた豊田市民文化会館・豊田カフェ、出演アーティストのみなさま、ご来場下さったみなさまには

本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。


カフェ待ちを惜しんで下さる声もあるため、今後の企画については引き継げる可能性があるか

関係各所にはご相談しておりますが、いったんは休止ということでお知らせさせて頂きます。


このような新しい取り組みは、スタート時には理解者も少なく

根気強く回を重ねていくべきだと考えている私自身が企画の休止をお伝えするのはとてもさみしいのですが

ご理解いただけましたら幸いです。


企画の引継ぎの可否などわかり次第、またご報告させて下さいませ。

また、企画書なども必要な方には公開いたしますので、個別にご連絡下さいませ。

公の文化会館と豊田カフェさんとATLという3者で運営するために、さまざまな工夫をしておりますので

ご参考になる方もいらっしゃるかと思います(レスポンスが遅くなる可能性はお許しくださいませ)。


短い間ですが、お世話になりました。

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!


*こちらのブログは引き継ぎ可否など決まるまで&今後1年間は維持したいと思います。

 お知らせなども発信することもございますので、機会があればどうぞ遊びに来て下さい!


 

 2022年10月1日 Arts&Theatre→Literacy 亀田恵子


nice!(0)  コメント(0) 

第5回:終了しました。 [ごあいさつ]

カフェ待ちとしては初めての展覧会&ワークショップ+トーク。

カフェという場所の個性を活かして、おひとりで鑑賞して頂ける時間枠を確保したり

作品づくりのプロセスを体験できる作家によるワークショップを開催したりと

「カフェ待ちらしさ」を散りばめることが出来ました。

カフェをはじめ、会館関係者のみなさまのご理解とご協力の賜物ですし

ご来場下さったお客様のおかげです。

改めて感謝申し上げます!


*個別鑑賞の来館者コメント*


・はちみちの色が気になって見入っていました。

 若い色、大人の色・・・。

 刻々、変化しているのかなって思いました。

 (Kさん)

・琥珀に光がすっと射すところを見てみたいです。

 年月が経つのが楽しみな作品ですね!

 ありがとうございました。

 (Mさん)


トーク部分の動画は、後日TAGから提供いただけると思います。

公開されましたら、またお知らせしますね!


ありがとうございました☆




HORIZON_0001_BURST20220924144425607_COVER.JPG

DSC_0762.JPG

DSC_0765.JPG

DSC_0768.JPG

DSC_0772.JPG

DSC_0773.JPG

DSC_0767.JPG

DSC_0774.JPG

TRIPART_0001_BURST20220924152551858_COVER.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

第4回:moom 動画が配信スタートしました!  [お知らせ]

2022年7月3日(日)に開催された、第3回カフェ待ちmoom会のトーク部分の動画が公開されましたので、ご案内いたします!


夏の初めに、夏をたっぷり感じる作品を踊っていただいた後のトークセッション。

作品についてや、親子ユニットでの作品づくりのことなど、

いろんなお話をお伺いしました。


ぜひご視聴下さいね。





*撮影・編集:TAG清水雅人

nice!(0)  コメント(0) 

本日、第5回カフェ待ち・中根理展覧会&WS+トーク 開催します! [お知らせ]

本日2022年9月24日(土)15:00- 豊田市民文化会&WS+トークを予定通り開催します!




.


第1部:公開WS プチ・ハニータワーをつくろう!


第2部:トーク


.
トークはATL亀田と中根理さんの2名で、まったりとお届けします。
土曜日の午後、豊田市は台風一過。秋の深まりを感じる朝を迎えています。
おいしいドリンクを味わいながら、
作品とゆっくり向き合い、クリエイティブな時間とおしゃべりで楽しくお過ごし下さいませ。


■無料イベント

■ご予約:豊田市民文化会館 0565-33-7111

■お問い合わせ:ATL 090-1825-7082


*後日、TAGによる映像記録・配信を予定しています。

nice!(0)  コメント(0) 

第5回・中根理さんへの質問を募集します! 

9月23日(土)15:00~、豊田カフェ内フリースペース「つながリビング」で行う【カフェ待ち】第5回では、美術家の中根理さんをお招きして、オープンワークショップ+トークセッションを行います。
 ★トークセッション前の無料ワークショップも、若干名まだ空きがあります。
  ★お子様連れでのご参加も対応可能です。
  ★ワークショップ後には制作したプチ・ハニータワーはお持ち帰りも出来ますよ!
   お申込み→https://forms.gle/E97sAMYzaqqojCA57
 ★作品とじっくり向き合える個別鑑賞(作品を独り占めで鑑賞できる特別鑑賞)も空き枠あり。
  奮ってご応募下さいませ。
   応募フォーム→https://forms.gle/KYYGnKo52ajbErxt6
    *結果は22日までにメールにてご連絡します。   
読者のみなさまからも、質問を募集します!
今回ご紹介する作品『ハニータワー』についてや、活動内容など、
いろんなことをお聞きしたくなりますね!

・イベント時間内にお答え出来なかった場合には後日、お答えする場合がございます。
・内容によってはお答えが難しい場合がございます。
・当日の様子はTAGにて後日、映像配信されますので当日会場に来られない方も映像でみることが可能です。
 

■アンケートフォーム■

nice!(0)  コメント(0) 

第5回:中根理  [参加アーティストプロフィール]

第5回カフェ待ちに参加して下さる中根理さんのプロフィールをご紹介します。

私が中根さんに惹かれる理由はその作品世界はもちろんなのですが、日々の暮らしと丁寧に向き合いながらも、ブレない強さを感じさせるお人柄が強いです。


今回の出展をご相談に伺った際にも、ご自宅のお庭で育てているウズラや烏骨鶏をご紹介いただき、私も束の間、生命力あふれる存在に癒されました☆


ハニータワーは、ガラスの器にはちみつといった暮らしの中でも出会える素材を扱った作品なのですが、作品として顕現した素材たちが紡ぎだす時間は、言いようのない静謐さと恒久を感じさせます。

ハニータワーの天地をそっと入れ替えると(ひっくり返すと)、作品をつくった時に封入された空気が泡となって、ゆったりと地から天へと動いてゆきます。

その移ろいをじっくりと眺めるその鑑賞者の時間そのものが、本当に豊かだなと私は感じます。


はっ、しまった。。プロフィールのご紹介でしたね(笑)!




中根理:美術家

染色から創作活動をスタートさせ、和紙・蜜蝋・石などの自然素材を取り入れたインスタレーション作品を発表。展示空間も都内のギャラリーから豊田市内に点在する農村舞台まで多様な場所で行う。 

生活と創作の境界線を越えて生み出される作品は、鑑賞する人に穏やかに語りかけ、静かに内観する時空へと誘う。 


豊田市在住・児の母。 

 

 


<作家による自己紹介>

「内側にある光」を求めて20代の頃からいろいろな素材、主に自然素材を使い草、こうぞ、ミツロウ、ガラス、はちみつなどその時使ってみたいもので製作して来ました。 


学生時代は染織を専攻していたので、草木染め機織りなど伝統的なことを学んでいましたが、卒業後愛知県児童総合センターの立ち上げスタッフとして声をかけてもらいそれから13年「アートと遊びをつなげる」プログラムづくりを担当していたことで企画展で一緒にお仕事させてもらうアーテイストさんの影響を受け私の作品もインスタレーションという形に代わって来ました。 


長男出産を期に退職した後は主人と「足助の街並み芸術散歩」を企画したり「農村舞台アートプロジェクト」に声をかけてもらい4回ほど参加させてもらいました。 


農村舞台は「つながりの間」という農村舞台の内側を障子紙でおおって真っ白な空間を浮かび上がらせました。 そこで観る人それぞれが静かな気持ちになり移ろいゆく光や影の変化をゆっくり感じ取って、ぼーっと心に隙間を作って欲しいという思いがありました。 


普段生活をしているとアレをしないと、これやらないとと心が忙しくなり閃きの様な感覚を忘れてしまうので、この様な場所の提案をして来ました。 


展示ごとに中根栄二(夫)の作品を配置することで、輪を覗き込み向こうの世界とつながる、アルミの球体のオブジェや大理石の水盤に水をはり、映り込む世界をのぞき込むなど、メッセージを込めました。 


「デカスプロジェクト」を始めるからと声をかけてもらって、「木のしたで子どもとおとなアートであそぼ」を企画した時は私の頭の中にこの写真の様な風景がパッと浮かんで来ました。作家活動をつづけていると自分の周りにたくさんキラキラ自ら光輝いてる人がいたので、こんな楽しき生き生きした大人がたくさんいるんだよっと子ども達に見てもらいたくて企画し2回実施しました。 


今回のはちみつの作品ハニータワーは「空の庭」という作品シリーズの中の1つです銀箔と蜜蝋を使った作品が最初でした。その後、銀箔が鏡に変化蜂蜜のみずみずしさをそのまま使いたいというここと空気や呼吸を見える形にしたい。手の中で転がして「ぼーっと」眺めていたいという思いを持っていたらあるときフット吹きガラスと思いつき、お友達の工房に行って作らせてもらいました。 


タワーという形にしたのは自分の中心に天と地からのエネルギーを通す柱を通したいという思いがありました。中には吹きガラスの中にたくさんの光の玉がうつりこみ無限の可能性を示しています。 


「空」「間」が思いのたねの無限の可能性が波紋のように広がるりを生むのではないかといつでも「ぼーっと」何かが芽生えるスペースを心に用意しておくのです。 

 



IMG_4008.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

第5回:『中根理展覧会 空の庭 ―向き合う時間―』 [お知らせ]

第5回目となるカフェ待ちは、美術作品の展示とトークです・・・が、会館と作家の中根さんのご協力を得てスペシャルバージョンとして、ユニークなスタイルでお届けします!



 ■参加作家:中根理(豊田市在住・美術作家)

 ■展覧会名称:『中根理展覧会 空の庭 ―向き合う時間―』 

 ■内容:ハニータワー(制昨年の異なる同シリーズの3つの作品)の展示

      ワークショップ+トーク


 ■展示期間:2022年23日(金)~24日(土) 

  *鑑賞方法には2パターンあります

    A:どなたでも自由にご覧いただけます

9月23日(金)11:00-16:00 5時間 

       24日(土)12:00-15:00 3時間 


B:作品と1対1で向き合い、鑑賞頂きます 

*下記予約フォームからご予約下さい(希望者多数の場合は抽選)

      https://forms.gle/2TzS9SrqweTDJqTF6

    9月23日(金) 16:00-17:00 1回15分× 

       24日(土) 11:0012:00  1回10分×4回
*5分入れ替え時間
                                          


  ■ワークショップとトークイベント:9月24日(日)15:00-

    15:00~15:30 中根さんのナビゲートにより、プチハニータワーづくり体験

                (希望者5名・事前予約・抽選制*参加費無料)

   *ご予約は下記フォームからご予約下さい。希望者多数の場合には抽選となります。

      https://forms.gle/y6p1NaNUt4coEy5S6

  

    15:30~16:00 中根さんトーク

    *15:00-15:30は、

     舞台上で行われるプチハニータワーづくりの様子を来場者のみなさまにもご覧いただけます。

     創作プロセスとあわせてトークにご参加頂きますと、よりて豊かに鑑賞頂けると思います!

      

     カフェ待ち第5回_2209.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

【中止のご連絡】第4回:絵本よみ楽団 猫と子は扉を閉めない [お知らせ]

8月7日(日)14:00~予定しておりました カフェ待ち第4回絵本よみ楽団・猫と子は扉を閉めないの会を中止とすることになりました。


楽しみにしていて下さったみなさまには、大変申し訳ありません。

心よりお詫び申し上げます。。。


現在、別月での開催を調整しておりますので

決まり次第、改めて告知させて頂きます。


季節柄、体調を崩しやすいですね。

みなさま、どうぞご自愛下さいませ。





nice!(0)  コメント(0) 

第4回・猫と子は扉を閉めない のみなさんへの質問を募集します!  [質問募集!]

8月7日(日)14:00~、豊田カフェ内フリースペース「つながリビング」で行う【カフェ待ち】第4回では、絵本よみ楽団 猫と子は扉を閉めない をお招きして、読み聞かせ+即興演奏とトークセッションを行います。

読者のみなさまからも、質問を募集します!
不思議なグループ名についてや、活動内容など、
いろんなことをお聞きしたくなりますね!

・イベント時間内にお答え出来なかった場合には後日、お答えする場合がございます。
・内容によってはお答えが難しい場合がございます。
・当日の様子はTAGにて後日、映像配信されますので当日会場に来られない方も映像でみることが可能です。
 

■アンケートフォーム■

nice!(0)  コメント(0) 

第4回:猫と子は扉を閉めない [参加アーティストプロフィール]

夏休みスペシャルとしてお届けする8月のカフェ待ち(第4回)は、

絵本よみ楽団・猫と子は扉を閉めないをお招きします。


ステキなママさんたちでもあるメンバーをご紹介します!



画像1.jpg


絵本よみ楽団 猫と子は扉をしめない

僕らは猫と子に学び、絵本と音楽を通じて、分断のない平和な世界をつくる活動をしています。ときに路上で、ときに広場で、ときにステージで、ときにマルシェで…メンバーも内容もフレキシブルに伸びやかに形を変えながら、絵本や音楽で伝えています。
----------
2019
9月 結成。こどものマイクけんきゅうかい発足記念パーティーにて初ライブ。
10月 朝日丘マルシェ出展
11月 エデュコレ〜多様な教育の博覧会〜出展
12月 とよたフェスティバーレ2019出演
12月 守綱寺 冬のお楽しみ会出演
2020
3月 cafeひゃくようばこ@kabo.にてライブ
11月 しもやマルシェ出演&出演
12月 とよたフェスティバーレ2020動画出演
2021
8月 やさしいマルシェ出展
10月 やさしいマルシェ出展
11月 ワッカマルシェ出展
12月 とよたフェスティバーレ2021動画出演
2022
1月 こどものマイクけんきゅうかい新年パーティーにてライブ
3月 WE LOVE とよたアワード受賞
3月 畑でマルシェ出展
4月 障がい福祉サービス 自立訓練事業「いま・ここ東山」にてクローズドライブ
4月 やさしいマルシェ出展

磯村美沙希:office codonart代表/アトリエVIP管理人。
音楽・美術・ダンスなどのジャンルを問わず、全年齢を対象としたアートイベントやアートワークショップを企画・展開することで、気軽に芸術にふれ、自由な表現をたのしむ機会と場をつくっている。
“猫と子”ではおもに鍵盤楽器・コーラスを担当。

安藤さち子(くらら)
大きい人も小さい人も自分につながり相手ともつながることができるようピースフルなコミュニケーションを広める活動をしている。くらら農園の嫁、松平こどもサークル「かのこ」代表。“猫と子”ではヴォーカル&ギター。

有馬直美
保育士。折り紙伝道師。 森のようちえんでの保育に携わりながら、2007年から、こども園や小学校にて、2015年から中学校にて絵本の読み聞かせボランティアをする。お互いの違いや魅力を認め合える世界を目指して、マイペースに活動中。“猫と子”ではおもに絵本読み・パーカッションを担当。

小田美里
作業療法士で得た学びや経験を活かして、心の声とカラダの声をよく聴き、繋いで、時にはゆるめられるような活動をし、今尚深めている最中。いま・ここ東山&おぐろ整体院一歩アシスタントスタッフ、松平こどもサークル「かのこ」スタッフ、"猫と子"では、ヴォーカルandパーカッション担当。

安藤 順(当日は欠席)
こどものマイクけんきゅうかい、ひゃくようばこ代表。2019年より絵本よみ二ストとしての活動を始める。キャンプなどができる野外体験施設で働きながら、子たちの尊厳を大人たちが大切にするための学びの場づくりをしている。

 

282319254_552626362986187_4943854248778463009_n (1).jpg

284411013_581220923332407_7714880334612077440_n.jpg

283848326_1420356225055494_6966852817188240616_n.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。